ブログ運営

ブログのネタ探しには困らない! 生活習慣を少し変えるだけでネタの宝庫に!

Sponsored Links

この記事に辿り着いた人の多くはイケダハヤトさん程ではないにせよブログでお小遣いを稼げたらいいな…

こんな風に思っている人は多いのではないでしょうか。

もちろん稼げるネタ、稼げないネタみたいなのはあると思いますが、記事のネタが全く思い浮かばないとか無いなんてあり得ないはず!(私はネタに関しては毎月300以上はストックしていますし、ライターさんにネタを伝えて書いてもらっています。)

そんなにどうしてネタが出てくるの?という秘密を今日はお伝えてしていこうと思います。

ネタは搾り出すものではなく自然に出てくる!

まず、ネタを搾り出そうという考えは最初に捨てましょう!

なんで?と思う人も多いかもしれませんが、アイディアなんて物は出そう出そうと思ってもほぼ無理です。

これは私が大学院で研究していたときに気が付いたことですが、この部分をどうやって解決したらいいかなと考え込んでいてもほぼアイディアは閃きません。

実際に研究者の人の多くは散歩中やお風呂でのリラックスタイムや雑談の中からアイディアを思いつくことが多いみたいですよ!(私はお風呂推しです!)

というわけで、時間のムダなので考え込むのはまずやめましょう!

ネタはそこら辺にいっぱい落ちてますよ!

自然に出てくるから、搾り出さなくていいですよって言われても、ネタが無い無いと思っている人には酷ですよね。

でも、ネタはいっぱい落ちています。

それを拾えるかどうか、そういうネタに気が付けるかって事が重要なので、それを身につけていくことでネタが無いなんて悩みは解決されるはずです。

どうやったら、落ちているネタを拾えるかを見ていきましょう。

Sponsored Links

ネタの探し方

毎日ボーッとして過ごしている人。まずはこの生活スタイルがネタを拾えない主要因です。

ブログのネタが拾えないという人にまず聞いてみたいのが、貴方は話好きな方ですか?ということです。

私の考えとしてはブログ=家族や知人以外にもこの話題を話したい伝えたいという部分が少なからずあるです。

ボーッと過ごしてたら、家族・友人・同僚などと会話のネタすらないですよね。これじゃブログのネタなんかあるわけ無いです。

まず、ボーッと過ごすのではなく、何か毎日の生活から誰かに話をしたいと思える事を探す事がポイントです!

話をしたいと思える事を探す!

このお題を書いたからには手取り足取りというか実際にこうやって考えるんですよ!というのを紹介していきます。

よくこういう一言が余計だよねと言われるんですが、すごい親切ですねー(笑)

どうやってネタを出すのか。この記事を書いている現在どんな事を考えているかを脳の中をパカっと開けて見せていきますよ!

現在の状況

とりあえず、今はこんな状況でこの記事を書いています。

  • 2016年1月2日朝8時
  • 箱根駅伝中継をしているテレビを付けている
  • 朝ご飯はまだ食べていない

ここからネタをバンバン拾っていきますよ!

ネタ出し作業!

季節から

今日は1月2日か… 昨日は元旦というけれど、今日ってそういえば名前が無いな。

いや、正月三が日という名称はある! でも、なんで三が日なんだよ。 もっと休みが長ければいいのにな…

  • 三が日(3日間)だけが公式な休みな理由は何でだろう?→ お正月の由来などについて
  • 世界ではお正月休みは何日間なんだろう → 世界のお正月の過ごし方について

興味があることから

正月の楽しみといえば、箱根駅伝。

  • 今年はどこが優勝するのかな? → 優勝予想について
  • 選手たちはいつから陸上始めている人が多いんだろう? → 出場選手の高校時代などについて
  • 近いし、沿道に応援しに行ってみようかな? → 沿道でよく見えるオススメスポットについて

日々の食事から

朝ご食、まだ食べて無いから、お腹空いてきたな。

  • 1月2日だけど、他の家はおせちなんだろうか? → おせち以外にはどんなものを食べているかについて
  • 世の人はおせちの具材何が好きなんだろう? → おせちの人気具材ランキングについて
  • お正月太りする人が多いのはなんでだろう? → おせち、ちょっと豪華の食事、お酒などでどれくらいカロリー摂取しているかについて

このネタは使えるのか不安

ネタはこんな感じに出しますよというのはイメージしてもらえたでしょうか。

テレビを見ても、ご飯を食べてもただ何気無くというスタイルはNG。何か感じ取る事が出来るようになれば、ネタはどんどん見つかるというのを理解してもらえていればOKです。

ここでネタが浮かばないって人が不安に思ってしまいそうな事としては思いついたネタってすごいありきたりだし、興味持ってくれる人いるのかなって不安ですよね。

でも、それは気にしなくて問題ありません!

だって、自分のブログでしょ? 自分の好きな事を書けばいいし、自分が疑問に思うことは世の中の誰かが疑問に思っている事だったりします。

それはアクセス稼ぎたいって思うなら、多くの人が興味を持つテーマからネタを選んだらいいと思います。

ですが、興味の無いネタを無理やり書く必要はないと思いますし、書いてもペラペラで本当に興味がある人から見たら、つまらないものしか書けないんじゃないでしょうか。

例えば、箱根駅伝は多くの人が興味あるテーマですが、自分があまり興味ないのにネットで調べたくらいの薄い内容で書いてても本当に興味があって詳しい人からしたら、「はい?」って感じの内容の記事だったりするわけです。

余談ですが昨日、箱根駅伝の優勝予想を検索していてて、青山学院大学は山の神こと神野大地しか有名選手がいないみたいな事を書いている人がいまして、「いやいや4枚看板とも言われてるくらい強力なメンバーがいるのに…」と思ったわけです。

0d42ff188464559fbdfa52f143a5263d_s

最後に

ネタは搾り出そうって思ってもまず無理。

それに搾り出したようなネタや自分が興味のないネタでいい記事を書こうとかはもっと無理。

自分が自然に興味を持てるもの(趣味だったり、子育て、日々の食生活とか)から、ネタを拾っていくことが人に興味を持ってもらえるブログの作り方だと思いますよ!

Sponsored Links

Nana

Nana

投稿者の記事一覧

【経歴】
30代前半、東京出身東京在住。
一部上場企業でシステムエンジニア→大学院博士課程に進学もうつ病発症→自由を求めWeb屋さんになりました。
現在、数本のWebメディアを運営中、総月間PVは100万超え。

【性格】
頑張る人を応援したい!の様に無駄に熱いです。
そして、面倒見がいい方なはず!?
ブログやWebメディア運営にお悩みの方、お気軽にご相談ください。

【趣味】
多趣味で困るので、主なものだけ列挙。
・野球観戦(広島カープ)
・歴史研究(歴女ならぬ歴男!?)
・クロスバイク

アーカイブ

PAGE TOP